ドイツ留学中の女子大生。

ドイツのとある小都市に留学中のしがない女子大生です。

ドイツでSIMカードを購入する際の注意点と比較、私のオススメSIM!

Guten Abend!(こんばんは!)

今日は長期留学や海外旅行には欠かせないSIMカードのお話です📱

 

そもそもSIMカードとはなんぞや?

はい、ではそもそもSIMカードってなんだ?という人のために簡潔に説明します。

 

SIMカードとは、スマートフォンの中に内蔵されているカードのことで、このカードにはそれぞれ固有のID番号が付いていて、それにより電話番号やWifiのない環境でもインターネットにつなげるようになっています。

つまり、SIMカードのない携帯だと電話番号もないしインターネットにも繋がらない状態なんですね。(カメラや電卓などの機能とWifi環境においてのみインターネットは利用可能です)

ちなみに日本でも大手キャリア(au, docomo, softbankなど)と格安SIM会社(UQモバイルなど)と別れていると思いますが、この二つの違いは大手キャリアは独自の回線を有しているのに対し、格安SIMの会社は独自の回線を持たないため、大手キャリアの回線を使わせてもらっているというイメージです。ただ、お値段が安い分、大手キャリアのSIMを利用するよりも繋がりづらいことがあるみたいです。

ちなみにドイツでもこのような大手と格安SIMの会社が分かれております!

ドイツでプリペイドSIMを購入する方への注意点⚠︎

ドイツやヨーロッパで一週間ほどの旅行を予定している時、携帯が使えたら色々と便利ですよね!というわけで現地でプリペイドSIMを購入して利用しようと考えていらっしゃる方も多いかと思います。

しかーし!(ง `ω´)ง

ドイツではなんと2017年7月1日よりテロ対策としてSIMカード購入時に住所などの個人情報の登録が必須になってしまったのです。

これにより、今まではパスポートさえあれば購入出来たSIMカードが、ドイツ国内で住所を持たない旅行者の人たちは購入出来なくなってしまったというわけです。

稀にO2などの一部店舗ではホテルの住所で登録できたケースもあったようですが、あまり期待しない方がいいかと思います。

私も住所が示せなかった時には購入を断られたことがあるからです。😓

 

よって、ドイツ国内で携帯電話を利用したい方は、ドイツ以外のEU圏の国で購入するか(EU圏内で利用可能なSIMを購入)、アマゾンで日本国内から購入して持参する方が確実でしょう。

https://www.amazon.co.jp/ドイツ他約60地域-30日データ1GB-イギリス国内データ1GB-通話3000分-日本語オリジナルマニュアル付/dp/B07B1Z9LP2

 

*というわけで今回の記事は、これからドイツで住所を登録して生活予定の方が対象になります!

 

本題:ドイツの大手キャリアは?大手SIMカードのメリットとデメリット

それでは本題に入ります。

ドイツで大手キャリアというと、以下の3社かと思います。

①Telekom 

https://www.telekom.com/de

Vodafone

https://www.vodafone.de/privat/handys-tablets-tarife/prepaid-ohne-vertrag.html

③O2

https://www.o2online.de/tarife/prepaid-tarife/

この大手3社のプリペイドSIMプランはどれもほぼ遜色ありません。

例えばO2では、

LTEを含むインターネット通信1.5GB(EU圏内の他国での利用も可能)/4週間で9.99ユーロ。3GBなら14.99ユーロ。5GBなら24.99ユーロです。

日本と比べてもお安いですね!💰

この3社の中では、Telekomは多くのWifiホットスポットを持っていて、Telekom利用者の方なら街中でWifiにつなげることが可能なので、他社と比べるとお得かと思います。実際街中でTelekom Wifiはよく見かけます。

 

大手キャリアで契約するメリットは、

店舗が多くて購入しやすい
店員さんが初期設定をしてくれるので手続きが楽
回線が繋がりやすい(LTE/4Gなどの高速回線)

デメリットは、

英語かドイツ語が話せないと購入が大変
格安SIMに比べると高い
SIM代金とは別に開通手数料がかかることがある

ことですかね。。。

ちなみにこれらの大手キャリアはどの街でも1つは店舗があるものなので、焦って空港内で買うことのないように!割高なので要注意です!

 

格安SIMは?メリットとデメリット

では格安SIMはどんなプランがあるのでしょうか?

ドイツでよく目にする格安SIMといえば

①Lycamobile(Vodafone回線)

https://www.lycamobile.de/en/

②Lebera Mobile(Telekom回線)

https://mobile.lebara.com/de/de/

③ALDI TALK(O2回線)

https://www.alditalk.de

などでしょうか。各大手キャリアの回線を利用するSIMカードを挙げてみました。

プランは例えばLycamobileならインターネット通信5GB(EU圏内の他国での利用も可能)、国内通話無制限/4週間で19.99ユーロと大手キャリアと比べてお安いです。

 

格安SIMのメリットは、

月々の利用料が安い
店員さんと多くを話す必要がない

格安SIMのデメリットは、

初期設定・開通を自分でしなくてはいけない(割と面倒)
LTE/4Gなどの高速通信を含まない(ALDI TALKは含む)

 

このへんでしょうか!

ちなみに、Lycamobileは街中に直営店(?)というか看板を掲げたキオスクのようなお店があって、そこに行くと店員さんが開通作業まで請け負ってくれる場合があります。

この場合は開通手数料もかからず格安SIMが使えるのでお得ですね!

 

私のオススメSIMは?!

 

ちなみに上記の3つですと、私のオススメはALDI TALKになります!

ALDIはドイツ各所に店舗があるディスカウントスーパーです。

私は少し手間がかかってでも格安SIMを使いたかったので(学生は貧乏なのです...😂)、自ら開通作業を行って今も問題なく使えています。

 

ALDI TALKのオススメポイントは、

手に入りやすい(近くのALDIで購入可能)
格安SIMなのにLTEが使える
月々のチャージも簡単(ALDIでチャージカードが購入可能)
データ容量を使い切った後も通信制限がかかるものの、ネット利用可能

などなど!

ALDI TALKに関しては後日詳しく記事にまとめたいと思います(>ω<)✨

 

まとめ

・とにかく手軽に快適に利用したいなら大手キャリア
・とにかく安く利用したいなら格安SIM

 

長々とお付合いいただきありがとうございました🐢

質問等あればコメントにお願いします♪

 

それではTschüss(バイバイ)!