ドイツ留学中の女子大生。

ドイツのとある小都市に留学中のしがない女子大生です。

私の留学している”マールブルク”を紹介!

Guten Abend!

今日は私の留学している都市Marburg(マールブルク)を紹介します\( ・ᴗ・ )*

 

まずは基本情報!

 

場所:ヘッセン州、フランクフルトからRE(電車)で1時間ほどの好アクセス。

 

出身者:有名どころで、言語学者/童話作家グリム兄弟や哲学者のハイデガーハンナ・アーレントなどなど。

 

それではさっそくマールブルクの街の見所を紹介していきます!

マールブルクを一言で表すなら...坂と大学の街!

マールブルクはいわゆる大学都市で、人口に占める大学生と大学職員の割合が非常に高いのです。それゆえ、小都市ながら夜でも賑わいがあります(*´ᴗ`*)♪

 

そしてそして、、、なんといっても坂が多い!笑

大学の校舎は坂の上にあることも珍しくなく、みんな朝から息を切らしながら登校しております。(留学が終わる頃にはきっと競輪選手並みの太ももを手にすることでしょう。)

 

でもドイツの伝統的な建物が多く残るとーってもかわいい街でお気に入りなんです💗

 

見所①

エリザベート教会(Elisabeth Kirche)

 

f:id:eine_kleine:20181106062333j:plain

ドーンと。こちらがマールブルクの目玉といっても過言ではない(!?)エリザベート教会です。ドイツの学生なら見学も無料ですよ✨

たまーに結婚式なども行われていて、中はステンドグラスがとても綺麗なので是非訪れてみてください♪

 

見所②

アルトシュタット(Alte Stadt/Ober Stadt)

 

古い町という意味のアルトシュタット。マールブルクでは坂の上にあることからオーバーシュタットとも呼ばれます。

というわけでまた坂登り。。と思いきや!なんとオーバーシュタットにつながるエレベーターが存在するのです!(ルドルフスプラッツ Rudolphsplatzと呼ばれるマールブルクの中心地に存在します)

この古い町並みが本当にかわいい💖

f:id:eine_kleine:20181106063616j:plainここにはお店も多く軒を連ねていて、お買い物もできますよ!勿論カフェやレストランもたくさんあって、天気のいい日は外のテラスでたくさんの人がお食事しています♪

アルトシュタット内にある市庁舎の前では、毎週土曜日に市場も開催されています。

 

また、グリム兄弟のゆかりの地ということで、各所にグリムのモチーフが!

f:id:eine_kleine:20181106064033j:plain

宝探しの感覚で探してみても楽しいかもです⸝⸝⸝˘◡˘♡

 

見所③

マールブルク城(Schloss Marburg)

オーバーシュタットをどんどん上に登って行った先にあるのが、マールブルク城!バスでは10番のバスで城の目の前まで行くことができて便利です!(無論私は自力で上りました。笑)

f:id:eine_kleine:20181106064622j:plainドーンと!なかなか立派なお城です。城の前にもシンデレラのガラスの靴のモチーフがあります。ちなみに城の内部はマールブルク城の歴史を紹介する博物館になってます。(ここも学生は無料で入館可能。)

城からはマールブルクの街を一望でき、晴れている日だと本当に絶景です🌟

ちなみにブルク(Burg)という単語もドイツ語で城を意味するため、マールブルクという都市名はこのお城から付けられたものなんだそうな。(突然の豆知識)

 

見所④

シュピーゲルスルスト塔(Spiegelslustturm)

 

さてさて最後はこちら!なんとかの有名なラプンツェルの閉じ込められた塔のモデルになったとかなってないとか。ちなみに私はラプンツェルを観たことがないのでわかりません。笑

f:id:eine_kleine:20181106065803j:plain2ユーロほど払えば塔の上まで登れるのですが、この塔予想以上に高いので中々に筋トレになります。

そしてこの塔についている大きなハート❤️ですが、なんと塔の側面に書かれている電話番号に電話することで光らせることができます!(私も一度だけ見たことがあります😆)記念日などに恋人に見せるんでしょうかね〜!

 

さてさて、こんなところで私の留学する都市、マールブルクの魅力は十分に伝わったのではないでしょうか!

昔ながらの街並みが残るかわいい都市で、治安も良く学生に優しく、生活しやすいですよ♪

 

それではbis bald!(またね!)🍁